埼玉県所沢市で個別指導の学習塾をお探しなら「個別指導会」へどうぞ

    秋津校   TEL:042-393-3835     狭山ヶ丘校 TEL:04-2949-8084
 東所沢校 TEL:04-2945-3141      西所沢校   TEL:04-2925-2120
  所沢校   TEL:04-2992-0686     航空公園校 TEL:04-2939-4955

年間スケジュール

在塾する中学生を

モデルケースにした

1年間のスケジュールです。

新年度・春期講習

春のやわらかな陽射しを浴びながら、
新年度のスタートです♪

個別指導会 新年度開講(3月1日)~

春期講習(3月下旬~4月上旬)

 

個別指導会の新年度は3月1日より始まります。学校より1か月早く、新学年としての学習をスタートします。ただ、この時期はこれまでに学習した内容の総復習や苦手単元・分野の克服を中心にメインに行います。問題がない人は、新しい学年の先取り学習を行っていきます。

そして、3月下旬より正味12日間の春期講習が行われます。通常の授業とは別枠ですから、自身の勉強したいことや弱点補強など、それぞれのニーズに合わせた講座を受講できます。

1学期(4~7月)

 

中間試験(5月)・期末試験(7月)

北辰テスト(4月・5月・7月)

塾実施の学力判定テスト(5月・7月)

第1回 父母面談(6月下旬~7月中旬)

 

2015年度より所沢市は3学期制に移行しました。各学校で実施時期に若干の違いはありますが、1学期の定期試験は5月と7月に実施されます。その直前の1週間は各教室で「定期試験対策」を実施いたします。

また、中3生が受験する「北辰テスト」は1学期に3回実施されます。当塾では「北辰テスト」のお申し込みを受け付けておりますので、受験される際にはお早めにお申し出ください。これも試験の直前には対策授業を実施します。

塾で定期的に学力判定テストを実施しています(中1・2生が対象です)。1学期には2回実施予定。これは、これからの学習指針や現状の学習における課題点を抽出する目的で行うものです。

6月の下旬から7月中旬にかけ、第1回 父母面談を実施いたします。保護者の方に教室までお越しいただき、教室長と約40分ほどをお取りして、お子様の学習や進路に関するご相談に乗ってまいります。

 

夏期講習

ほぼすべての在塾生が受講

得意科目の強化・弱点の克服・入試対策

 

当塾における最大のイベント、それが夏期講習です。

例年ほぼすべての在塾生が受講します。

それぞれのニーズや学習課題に合わせてカリキュラムを設定し、キメ細やかな指導を行っていきます。得意科目の強化、弱点の克服、受験生なら翌年の受験を見据えた種々の対策を実施していきます。

7月23日ごろより4~5日間で1タームを設定(1ターム終了ごとに1日お休みが入ります)。お盆休み(8月12日~16日)をはさんで、8月30日ごろまで、例年正味30日前後実施します。

詳細は各教室までお問い合わせください。

2学期(9~12月)

高校ガイダンスには
例年多くのご父母の参加がございます。

中間試験 10月 期末試験 11・12月

北辰テスト(9・10・11・12月)

塾実施の学力判定テスト(9・11月)

高校入試ガイダンス(10月)

受験生父母面談(11月上旬~下旬)

 

所沢市の3学期制移行に伴い、2学期の定期試験も2回実施されます。中間試験は10月・期末試験は12月に実施されますが、これも各学校の拠って実施時期がまちまちであり、中3受験生は今挙げた日程よりも早めに実施されることがあります。定期試験の日程はしっかり把握しておきましょう。

北辰テストは2学期になると毎月実施されます。この結果は受験において大変重要な意味を持ちますので、試験前に行われるテスト対策にはぜひとも参加してください。

塾内の学力判定テストは、1学期同様2回実施予定です。

中3受験生のご父母を対象に、「高校入試ガイダンス」・「受験生父母面談」を実施いたします。ガイダンスを通じて高校入試についての詳細なご説明やアドバイスを、父母面談を通じてお子様の受験校選定にまつわる各種のご相談に乗ってまいります。

冬期講習

受験生は第1志望校合格へ向け、
スパートをかけていく時期です。

第1志望校合格を期した受験対策

弱点克服・新年度への準備

 

受験生を中心に例年多くの在塾生が受講する冬期講習。こちらも塾を代表するイベントです。

受験生は、この時点で入試本番まで1~2か月。それぞれのニーズや学習課題を踏まえ、第1志望合格を期しての熱の入った受験対策が行われます。

受験生以外の学年は、2学期までの定期試験や通知表の結果を踏まえつつ、各々の弱点克服や新年度へ向けた準備を行っていきます。

冬期講習は例年12月23日より開講。年内は30日まで、年明けは1月4日より正味12日間実施します。

詳細は各教室までお問い合わせください。

3学期(1~3月)

受験直前ともなると、
その指導はいっそう熱を帯びます。

期末試験 2月

北辰テスト(1月 中2生は3月)

塾実施の学力判定テスト(1月)

第2回父母面談(2月上旬~下旬)

 

 

1月22日~ 私立高校入試

                                               3月2日   埼玉県立高校入試

 

3学期制移行に伴い、期末試験が2月に実施されます。1・2学期と違い、一発勝負になりますので、事前の入念な試験対策が必要になってきます。

そして受験生は、1月22日より私立高校入試、北辰テストを間に挟んで、いよいよ3月2日には埼玉県立高校入試が控えています。

各教室では、通常お休みの日でも塾を開放し、入試対策や各種補講を通じて、ひとりでも多くの受験生を第1志望校合格へと導いていきます。

他方、その他の学年は塾の学力判定テストやこれまでの定期試験・通知表の成績推移を見ながら、第2回 父母面談を実施して、現状の課題・今後の展望などをお話ししながら、新年度へ向けた準備を進めていきます。特に新中3となる生徒のみなさんは、3月に北辰テストが実施されますので、力試しに受けてみるのもいいかもしれません。