埼玉県所沢市で個別指導の学習塾をお探しなら「個別指導会」へどうぞ

    秋津校   TEL:042-393-3835     狭山ヶ丘校 TEL:04-2949-8084
 東所沢校 TEL:04-2945-3141      西所沢校   TEL:04-2925-2120
  所沢校   TEL:04-2992-0686     航空公園校 TEL:04-2939-4955

個別指導会とは

塾長ごあいさつ

個別指導会 塾長 
内田 潔 よりのごあいさつ

個別指導会 塾長 内田 潔

1人でも多くのお子さんに
本当の学力をつけ、育てるために
半生を捧げてきました。

当個別指導会は、2024年に創立49年を迎えました東京都東村山市にあります「秋津進学教室」を母体として、埼玉県所沢市を中心に6教室を展開しております。各教室は10年以上にわたって地元に密着した個別指導塾として、近隣の小・中学生のお子さんを中心に多数ご入塾いただいております。

個別指導会の各教室は、本部校(秋津進学教室)のバックアップ体制の下、専任の教室長が主導して教室を運営しております。教室長たちはいずれも生徒指導歴10年以上を数える経験豊富で個性豊かなベテラン揃い。在塾生1人1人に対して丁寧でわかりやすい熱心な指導を行っており、多くの生徒の皆さんやそのご家庭から信頼をいただいております。ですから、安心してお子様を預けることができると確信しております。

各校舎の教室長は、個々の在塾生の学力や個性に合わせてカリキュラムを策定しております。それぞれの校舎に所属するスタッフである教科担当の講師に生徒の学習状況を伝え、入念な打ち合わせをしてから授業に臨みます。そして当塾では教室長が率先して現場の最前線で日々指導を行っていますので、お子様の学習状況や授業に向かう姿勢などをつぶさに観察・確認することができ、結果としてきめ細やかで良質な指導が可能になっております。

また、当塾は在塾生の基礎学力を高める種々の取り組みを行っております。とりわけ、中学生を対象にした「土曜無料補講」や「定期試験対策」「北辰テスト対策」などを通じて、在塾生の学力向上に全力を傾注しております。他方、学力面のみにとどまらず、少々の苦しさに音をあげない活力・復元力のある骨太な子供たちに育てていくことが当塾の目標であります。

当塾は、いつの時期からでも自由に入会できます。生徒を激励しながら「本当の学力をつけ、育てること」、そして長年の経験を踏まえた責任ある指導を行っていくことをお約束します。

新入塾のお子さんたち、またご父母各位との出会いを心よりお待ち申し上げます。

入塾をお考えの生徒の皆さんへ

あなたたちにとって「学ぶ」ということは、2つの意味を持っています。1つは、実際の社会に出て働いたり、生活していく中で必要な知識を身につけていくということ。もう1つは、人生を生きていく中で「自分とは何か」「人間とは何か」「生きるとはどういうことか」ということに焦点を当てながら、人間としての自己をしっかりと見つめ、またそれを創造していくために必要な知識を身につけていくことです。

あなたたちの多くは、学校の部活や行事などで忙しかったり、さまざまな悩みを抱え、勉強がなかなか手につかないということもあるかもしれません。しかし、こうした学びを通じて成長していくためには、一日一日の地道な学習の積み重ねや、襲い来る苦しみに耐え、誘惑や雑念を振り払う強い意志が必要です。

当塾に通う中で、あなたたちが持つそれぞれの夢や目標に一歩でも近づけるよう、私たち講師一同親身になって指導にあたっていきます。

お子様の入塾をお考えのご父母各位へ

私たちは、日常の中で寒さや飢えを感じることの少ない、ある意味では大変恵まれている現代において、あらゆる子供が直面するであろう「受験」という最初に訪れる人生の試練を乗り越えていく過程で、学力を培っていくことは勿論のこと、人間的にも大きく成長していっていただきたいと心より願っております。

普段の授業の理解が不十分な生徒、途中入会の生徒はもとより、学校を長期にわたって欠席している生徒にも、親身になって指導にあたっております。次第に学ぶことの意味がわかるようになり、学力をつけながら人間的にも成長していく生徒に接することは、私たちにとってかけがえのない喜びです。

ご父母各位が日々手塩にかけて育んでらっしゃるご愛息・ご愛娘を、学びの面でしっかりとサポートさせていただくとともに、何事にも根気強く向き合えるような生徒に育っていくように「熟練した講師による良質な授業」を通して、ご父母各位のご期待に添えるべく講師一同精一杯努めてまいります。

 

個別指導会 塾長 内田 潔

1975(昭和50)年、東京都東村山市に学習塾「秋津進学教室」を開校。以来、40年以上にわたり現場の第一線で生徒指導に携わる。

現在、秋津進学教室・個別指導会 代表取締役。